ナビゲーションシステム初体験。

昨日は午後から、とある海岸端にあるホテルでお仕事。

試しに「ナビゲーションシステム」搭載の車で行ってみた。

「目的地の電話番号入力」

VICS・短距離選択」

とかやって、出発〜。

・・・・・

待ち合わせ時間に間に合うかな〜と思いながら走っていると、

「目的地までの距離・到着時刻」が逐一表示されたり、

「車線規制」の表示が前もって出たり、

おまけに「中央分離帯に乗り上げてしまった事故」による規制情報が現場直前で出たり、

何かと便利というか、その精度にビックリ。

でも、ということは反面「K-システム」とか何かで高速道や幹線道路を通行している車両は、当局?!にいろいろと逐一把握されている可能性も充分に考えられる訳ね・・。

・・・・・

降雨に拘わらず、スムーズに待ち合わせ時間の30分前に目的地に到着。方向感覚は以前から鋭い方だと思いますが、知らない場所に仕事に行くのには、とりあえずナビがあった方がいいなと実感。

アナログ(感覚)とハイテク(装備)、両方をバランスよく使いこなそうと思います。