初めて歌舞伎を鑑賞に。

御園座へ歌舞伎を生まれて初めて鑑賞に。

この界隈に昼間来るのは学生時代に「日刊アルバイトニュース・古っ!」の広告取りのアルバイトしていた以来かも・・(笑)

二階の最前列一つ手前の席に陣取る。

一緒に鑑賞したのは「寿司屋の女将・日本画家夫妻・共に医師の母娘・20年来の友人ら」。皆さん歌舞伎に詳しいので演劇中のイヤホンガイド共々、幕間にいろいろと歌舞伎の蘊蓄を教えていただきました。

お題目は4つあり、時間は計215分・幕間は計65分。

「計280分か、長いなあ」と思っていたら、あまりの面白さに時が経つのを忘れて見入ってしまいました。

過去から現在まで、日本人の精神構造とか処世の仕方は変わらない様がよく判り、内心、笑えた。

日本の伝統文化である歌舞伎を異国の言葉で海外の方々に伝えられたら、どんなに素晴らしいだろうと思ましたので、英語のスキルアップも含め少し学んでみたいと思います。

日本文化を英語で紹介している書籍を探そう。

また来年2月には、ここに市川團十郎海老蔵親子と中村七之助が来るらしいので、寿司屋の女将さんにチケットを頼んでおきました。それまでには、歌舞伎の知識を学んでおきます。

9時過ぎからは、喜多八さんでお寿司とビールを堪能。

楽しい1日でした。皆さまに感謝。

フォトアルバムは、こちらを。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000000371077&owner_id=4004434