クマ〜〜〜!

土・日と今年2回目の遠山郷へ。

初日は、早めに現地について、多少?!いろいろとイベントのお手伝い・・。作物の成長に目を見張り、合鴨の解体準備や山肉を食し、ジャズを聴き、カラオケで騒いで初日は終了。遠方からは広島や山形からもお越しになっていました。

2日目、点線国道R152北沿いの林道をマイクロバスに乗り紅葉を愛でる。写真家のご指導の下、数カ所で紅葉等を撮りました。初めて通る山間の酷道も多かったので、私は助手席に座り道を覚えつつ景色を堪能。バスを運転された営林署の方に感謝。

沢沿いで写真を撮っていると「くま〜〜〜!」と京都からお越しの方が、絶叫・・。

人は驚くとこんな感じの声になるのね。生まれて初めて「熊〜!」と叫ぶ人の声を聞きました。

20人近く一緒にいたのですが、ガードレール越しに立ち上がりこちらを窺っていた熊を目撃した人は2人。熊も我々を見て驚いたのか、すぐ逃げ出したようで私は目撃できず。熊と人がお互い不幸なことにならずに済んでよかった。

けど、見たかったなあ「森の熊さん」。

2日目午後、経済アナリストの藤原直哉さんの講演を約1時間聴き、みなで撮った写真の解説を写真家の方から聞き、最後は合鴨鍋を食して解散。今回も堪能させていただきました。

・・・・・

帰路、天龍村阿南町売木村根羽村を抜け愛知県へ。途中、稲武の山里ちゃふぇさんに用事があったので寄ろうと、お電話したら「ご飯食べてきん」とのこと。結局、泊めさせていただきました。日曜日の婚活パーティー、スタッフとしてがんばりま〜す! 「感謝」。

・・・・・

藤原さんの講演「21世紀の実力」は、こちらを。1時間と長いですが「ピンッ!」と来る方々もおみえになると思います。お時間がございましたら、聴いてみて下さいませ。
http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2010/11/20101031-71d8.html

フォトアルバムは、こちらを。
http://photo.mixi.jp/view_album.pl?album_id=500000001992262&owner_id=4004434