初めてのアオリイカ釣り。

週末は、アオリイカ釣り(エギング)にハマっている友人のお誘いを受け、紀北町美山区にある「引本漁港」から船を借りて、尾鷲湾へ繰り出す。

「う〜ん」数年ぶりの海での操船、太平洋はデカイなあ。

友人が、釣り開始一投目で良型アオリをゲットして、私も1時間後の8時半過ぎに生涯初のアオリイカを難なく運よく釣り上げる。ってか、知らぬ間にアタリがあって釣れたって感じかな。(笑)

竿とルアー(エギ)一式を貸していただき、新型船をレンタル予約してくれた友人に感謝。

・・・・・

夜は、紀北町紀伊長島区に宿を取り、長島の友人と4月初めて訪れたお店で「まったり」。友人らとも合流し、夜はあっという間に更けて行く。

・・・・・

イカ君。この時に計ったら「1キロ」はあったのだけど・・・。
ハンドルが船体中央線上にある新型船を操船中。水切りもよく、なにげに速かったよ。