19 Sep 2010・里山で、熊の足跡を見つけたりとか。

日曜日は、里山の物件をまず見学に。

数十年前に別荘開発したと思われ、廃屋や空き地が目立つこの場所、山桜もたくさん植わっています。ここから上の幾多の川や沢は、知る人ぞ知る岩魚やアマゴの宝庫。

物件廻りは畑も出来そうで、川沿いには田んぼが多い。この界隈では物件の第一候補かな。

・・・・・

近くに大きな滝があるらしいので、初めて見に行くと大きなエメラルドに輝く淵を抱えた落差7m程の滝が。来期は、梅雨時の増水時にこの淵を狙ってみよう。大物が釣れる可能性大。

滝上の河原で、熊の足跡を発見。知らずに滝を見学に来ていた家族連れや年配の方々が居ましたので、注意喚起しておきました。ここまで熊が下りてきているとは、ちょっとビックリ・・。

・・・・・

今月初旬に禁漁になった近くの河川に様子を見に行くと、渕尻の砂地に岩魚のペアリングを発見。そろそろ子孫繁栄の時期ですね。もっと上流か支沢に入って産卵するか、この近辺で産卵するのでしょう。

この水系の他の場所は、未だに渓流釣りが可能なのですが、ペアリングを数カ所で確認できたので釣りは止めておきました。岩魚やアマゴに祝福あれ!